2013年4月29日 (月)

2013年ゴムボ改造記

うぃーす
motiです
こっちは更新しないと忘れますなぁー色々
というわけで
秋からコツコツパーツ集めて改造しました。
Img_20130429_164618
元あった木の座席を排除
2段の脚椅子を置きました。
それに合わせて強度不足の底板を新造!
Img_20130429_172222
純正は4枚区切りなんですが3分割にして作りました。
元板は5mm板なので9mm板に変更・・・・・12mmはちょっち重量が怖いのでパス
Img_20130429_172229
繋ぎが純正は皮とハトメなんで華奢なので蝶番を採用
これでより底板が強くなった
Img_20130429_164731
前部は前回のハンドエレキの不満からフットコントローラーのエレキXに変更
Img_20130429_172327
延長ケーブルで後部にバッテリーを移動しています。
これで手放し運転できます。
Img_20130429_172332
が・・・・しかし初のフットコン・・・・めっちゃむずかった足の微妙な角度で
エレキがクルクル回転してしまう・・・・むずかしいです・・・はぃ 練習もっとせねば
Img_20130429_164657
後部はいつものジェイモエンジンと・・・魚群探知機が付きました。
これで底からの距離、底の障害物、魚の群れ?が判ります。
ふむー
後は対波対策だけですねー~・・・・
今回のテストでも中に水入ってきましたし・・・・・
排水対策はしましたよ!! 電動灯油給油機で排水!
割といい感じでした。
そんなこんなのボート改造でした。
ふむ 夏までにはもうちょっとバージョンUPしたいなぁー~

2012年10月29日 (月)

ボートがなぜか今熱い

うぃーす
motiです
なんかHRで大分ミリ感が抜けましてプレキャリを今だ着る気すら起きない
チェストリグでゲームならってちょっとばかし思い始めた位かな
でー
秋バス狙いに前回のゴムボを改造しました。
Img_20121027_120728
前部にエレキユニットを取り付けました。
Img_20121027_120438
これでちょっとばかし五月蝿いエンジンを点火せずにポイントに移動できます。
Img_20121027_154508
ボートのマウントは半自作
底部固定の仕組みは自作にてシコシコ作りました。
Img_20121027_154602
前部エレキの後部エンジンのバスボート化をしたのですが・・・・
Img_20121027_120428
バッテリーとハンドエレキを実装したら前部が重いのなんの
後部のエンジン軽いのなんの!!
でーバランスが悪い・・・・・
あと二人で釣るにはちと狭い・・・・
ハンドエレキで操船すると釣りができん・・・・
など課題が浮き彫りに・・・・
そもそもテスト釣りの日が木枯らし吹いてて波がぁぁぁぁぁぁぁ
ガバガバ重さで船首が下がった前部から水のしぶきが入ってえらいことに
消波というか波を切るような船首を作らないと・・・
あと排水対策もなぁー・・・・
まぁ春先のバス狙いでちょいちょい改造計画練りますかね
ふぅ
さて秋本番?冬に近くなってボートテストは中断ですが俄然登山が楽しい季節に
どこいくかねぇー

2012年8月26日 (日)

ひさしぶりぃー

うぃーす
motiです。
ご無沙汰です
ミリネタも大してないんで久々にこっちで記事書き
ぇーっとアキレスの4人乗りゴムボート持ってるんですが・・・・・
手漕ぎでエンジン取り付けられないし・・・・・・って思っていたんですが
あるんですねーゴムボに取り付けるエンジン
って訳で色々購入しまして先ほど江戸川河口でテストしてきました。
Dsc_0238 Dsc_0241 Dsc_0243
ジェイモSP-1という船外機なんですが1馬力エンジンで免許不要です。
しかも船外機にはエンジンの冷却に2種類の方法があるんですが
水冷式という水を取り込んで冷やすタイプと空冷式という空気で冷やすタイプがあるんですが
(なんかPCみたいだな)
ジェイモは空冷式なんで海でも使った後に塩抜き作業の真水洗浄回しが必要ないんです。
そりゃそうだ・・・・・だって芝刈り機のエンジンだもん
燃料だって混合済みの芝刈り機燃料1リッター400円くらいのでOKだもの
ついでに400mlくらいで40分ちょっと走れます。
でムービーも撮って見た。


なかなかの走破で芝刈り機エンジンとは思えない感じでした。
これは楽しいなぁー
海の湖も川もこれなら簡単に楽しめそう
いい買い物でした。

2012年2月 5日 (日)

なんだか近況

ぇーっと・・・・
まぁ病気になりまして・・・・・
特定疾患者?難病指定?とかになりそうです。
まぁ原因不明の大腸炎ですね・・・・・
まぁ弊害もありますがほぼ一般生活は送れるそうです。
まぁ無理すんなって感じです。
治療法もなんとなく良くなる薬しかないらしいし(原因判らないから)
まぁなるようにしかならんわな
ミリブロの知り合いの人のTF210で記事はポチポチ書いてたりするんで
そっちを見ると最近なにやってたか書いてたりしてます。
最近ヤフオクを始めるきっかけが出来たんでポチポチ競ったりしてます。
最近はMGCのM9を集めたりしてますかねー
Dscf5614
なぜか2丁になってたりしてます・・・・・
これから予備のジャンクが来る予定なんで自失3丁か
カートも50発近くになりますなぁー
寒いんで厚着してゲームとかしたいんですがいまいち自分のエンジンが病気の
ゴタゴタでかからない感じ・・・・買い物ばっかしてて物が溜まる一方です・・・
うーん

2011年12月25日 (日)

司令部

どもmotiです
山形に出張に行ってました。
で出張先で車を走らしてたらカーナビにでかい空白!!

駐屯地じゃないか~入り口にまわってー
名前を確認
Dscf5183
おー初めて師団司令部なんて名が付いた駐屯地見たよ
Dscf5181
む・・・・・装備品展示パークだとぅ
神町駐屯地広報センターだとよ
広報センターって言ったら朝霞しかしらなんだ
行って見よう帰りの新幹線にも時間あるし昼時だから
Dscf5178 Dscf5180
おおぅ
野ざらしのように置かれてる置き型に痺れます
ひとだかりがないのですごく新鮮です
寒いからかなひとっこ一人居ません。
迷彩も通常とは違いますねーアグレッサー仕様なのか冬季迷彩なのか・・・・・
Dscf5175 Dscf5173
なんだろ
冬季部隊って緑じゃなくて灰色になるんかな
それともこれもアグレッサーなのか?
Dscf5157 Dscf5161
こいつはふつーの緑カラーですね
戦車もいいがこういうのも味がありますなー
Dscf5158_2 Dscf5159Dscf5160
ブルーシートがちょっと残念デス
Dscf5164 Dscf5152 Dscf5162
ヘリ等もあります!!
なんかポツンと置いてある兵器っていいですよね
柵ひと垣根しかないのがすごく斬新です。
Dscf5171 Dscf5170 Dscf5165
Dscf5148
最近BF3脳なんでこういうの見ると熱いんです。
まぁ言うほどできてないけど・・・・
Dscf5143 Dscf5145 Dscf5169
なんかいい感じに色落ちしてる いいですねー
Dscf5153 Dscf5155
雪積もってる装備見れるのも北国駐屯地の見所ですね
ふぅ
雪すごく降り始めてました。
Dscf5185
ちょびっと配達物がポロポロあるんで年末にでも記事書きますかな~

追伸
例の病気ですが原因不明継続中です。
もっと専門の大きい病院に検査が移りそう・・・・・
まぁあれですな土曜とか通院増えそう・・・遠のくサバゲうわぁー


Vショーと呪いの装備

うぃーす
motiです。
ぇーVショウ行って来ました。
でー・・・・今回の目標Wilcoxマウント購入ですがぁぁぁぁ
たけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
・・・・・・・
むぅ
俺には過ぎたる品だったようです。・・・・・
Dscf5094
で今回購入した物です。
ぇーっとねPJ意識して買い物した訳でないですよ・・・・
まずNARP シザーLeash
Dscf5082
これはほんとPJ意識して購入
前回ハートロックで購入しそびれていたんで心残りだったんです。
Dscf5078
NV関連物
NVコンパスとWilcoxのJアームとNV保護レンズ
Dscf5080
メカニクスグローブ
Dscf5093
ハイダーとスリングアダプタ
で・・・・・・・・Wilcox欲しいのに高すぎる・・・・・予定より高すぎる・・・・・
市場価格・・・というかオク値は知っていたんですがVショーなら誰か奮発してくれるのでは・・・
と淡い期待を持っていたんですが高い高い・・・・・
Dscf5096
んで代案を思考したのですがPVS15レプが吊れてWilcoxより安い物・・・・・
そうNORTOSである
Dscf5095
本当は3ホールのオニギリが欲しかったのですが・・・・・
手じか探して当日見つけたのが引っ掛けタイプのこやつ
・・・・・・・
うむー・・・・・
PJじゃまいか・・・・・・
ハートロックの時思ったんだがPJ以外もやってみたいなーだったんだがやはりこっちに引き戻される・・・
なんか呪いの防具状態やなPJ・・・・・・・
Dscf5097 Dscf5115
先に比較的安いアームが手に入ってしまったのが運のつき
これで15のレプが吊れますな
Dscf5105 Dscf5102
これはこれで良い物かな
まぁなんだ・・・・PJ地獄やな・・・・・
Dscf5109 Dscf5112
Jアームだとこんな感じうむいい感じです。
まぁやっぱりWilcoxがよいのぉーーーーー・・・・・うーーーん
3ホールのオニギリほしぃーなー・・・
うーん・・・・

«ナイゾウがやばいぞう